みちよポンのてきとーブログ

みちよポンのてきとーブログ

キッチンの大掃除をやらなくてはいけません

ずっとやらなくてはと思っていた、キッチンの大掃除をやろうと思い、まずは、冷蔵庫の中身整理から始めました。こんなにも古いものが入っていたとはとショックでした。その分、電気代もかかっていたと思うので、これでやっと冷蔵庫の中はすっきりし、これからは無駄な食材を買わないようにしようと決めました。

 

そのあとは、ソース類が入っているところを片付けたり、お弁当用に使うバランなどが入っている引き出しを片付け始めたら、ついに引き出しを全部出してしまい、収拾がつかなくなってきてしまいました。1日で全部を終わらせる予定が、全く終わる目処が立たなくなってしまいました。古いお皿などもこの際捨てようと思い、あっちもこっちも戸棚を開け始めてしまったのがいけなかったようで、足の踏み場も無くなってしまいました。古いお皿はなかなか捨てるチャンスがないのに、新しいお皿を買っては貯めて、を繰り返していたので、お皿ばかりがたまってしまいました。思い切って捨てないとどんどん増えるばかりで、戸棚に入らなくなってしまいます。捨てることが嫌い、苦手なので、家族に手伝ってもらって、捨てたくないものも、意を決して捨てることにしました。

 

ものばかり増えても大変です。特にキッチンは、綺麗に保たないと、虫が出たりしたら大変なので、数ヶ月に一回は大掃除をするようにしていますが、戸棚まではなかなかやるチャンスがなかったので、今回思いっきり大掃除をします。