みちよポンのてきとーブログ

みちよポンのてきとーブログ

趣味の観劇を見続けて20年。今では我が子と観劇しています。

私の趣味は演劇を観ることです。大学を卒業して働きだしてからの趣味で、主に友達と小さな劇団の芝居をよく観に行きました。何度か行くうちに自分にあった劇団が出てきて、お気に入りの劇団に通うようになりました。その劇団のお芝居を見ると、心温まるお話が多いので元気が出ます。自分が就職した会社が音響照明の会社ということもあってお芝居の話の内容を楽しむだけでなく、芝居中の音響照明の変化を楽しんだり、ピンスポットの効果に感心したりしていました。

 

結婚して子供が出来るとなかなかお芝居に行くこともなくなりました。子供を置いてお芝居に行くことも出来ません。しかし、上の女の子が小学生にあがる頃に本好きということもあって一度お芝居に連れて行きました。内容は「星の王子様」です。子供向けでしたが、人形劇等ではなく影絵とかもあって割と大人っぽい内容だったと思います。すると子供は、とても集中して芝居を見ていました。あんなに集中するとは思わなかったので、楽しんで観てくれてうれしかったです。

 

小学生に入ると、昔自分が通っていた劇団の芝居に連れていくようになりました。その劇団のお芝居は小学生から入場することができます。話の内容もファンタジー系で子供にも理解できるものが多かったです。そして中学生になった今は同じ劇団ですが大人向けの、内容的にはとても考えさせられる内容のものに行くようになりました。ここでも、私以上に集中して観ています。自分が大好きな芝居を子供と行けるようになってとても嬉しく思います。